INFOMATION

事例・ニュース・レポート

一般イベント

4.23(日) “いったーん”里山暮らし体験~春の山菜摘んで料理教室~

オクオカイベントのお知らせです!

里山先輩に学ぶ、暮らしと「食」

 

【いったーんプロジェクトとは?】
・移住・定住者促進プロジェクトの別称で、田んぼの広さを示す「一反」、都心や地元から別の地方に移住することを示すことを表す「Iターン」、しばらくの間や一時という意味を表す「一旦」、そして研修の意味を表す「インターンシップ」の意味をかけあわせた造語。
・「いったん」○○してみる。というように少し肩の力を抜いて移住について考えてもらったり、まずはまちから森へのインターンのような体験からはじめてみようかな。と、軽い一歩を踏み出してもらいやすいプロジェクトにしたいという思いを込めてプロジェクト名とした。

お申し込みはこちら!

 

岡崎市街から車で45分ほど、穏やかに時間が流れる自然美しい山あいに、その集落はあります。
大代・雨山・東河原が集まる大雨河地区。
閉校して10年が経つ旧大雨河小学校は今「みつわ広場」と名前を変え、少しずつ改装が進んでおります。

そんな移り行く里山の景色の中で、地域に根付く優しい「食」を通して、大雨河の暮らしを“いったん”感じて、知って、楽しんでいただきたいと『里山料理教室』を開催することにしました。

前回の秋のヨモギ編に引き続き、
今回は「春の山菜 収穫体験&お料理教室」です。

講師は、里山に長年暮らす物知り大先生と、パワフルで温かい里山のお父さんお母さん達。
里山先輩方から山菜の知識や活用方法を学ぶことで
地域資源を通して、移住後の暮らしを実際にイメージしていただきます。


春のみずみずしい山菜を畑へ摘みに行き、採れたての山菜をご自宅でも気軽に美味しくお料理できる技をお伝えします。
「ワラビのアク抜きには○○が一番」「○○を天ぷらにすると最高に美味しい」だそうですよ。
こんなものも食べられるのかと、目から鱗の楽しいお料理教室になりそうです。


春の心地よい風に包まれながら
地元の方々と里山での豊かな暮らしに触れてみませんか?

🌸里山の献立🌸

・天ぷら…採れたて旬の山菜天ぷら食べたら、もう普通のは食べられません。
・ワラビ和え…ワラビのアク抜きには○○が1番!これさえ覚えたらワラビ料理が身近に!
・山菜ごはん…絶品!手作り釜で炊く、ツヤツヤ山菜ごはんは順番が決め手!

その他献立準備中!

今しかない採れたて山菜の活かし方、里山先輩が伝授します^^


お申し込みはこちら!

 

1 イベント⽇時
  2023年4月23日(日) 10:00~14:30 ※雨天の決行、荒天中止

  募集人数︓先着20名
  申込期間︓4⽉20⽇(木)まで
  対象年齢︓中学生以上

2 集合場所
  みつわ広場(〒444-3602 愛知県岡崎市東河原町黒石17)

3 体験料金(税込)
  5,000円
  ※ワラビとミネアサヒ米のお土産付き!

4 持ち物
  飲み物、エプロン、三角巾

5 服装
  マスク、長袖長ズボン、帽子、運動靴または長靴
  ※長い髪の方は調理時に束ねてください

6 内容
  ・畑で山菜を収穫し、地域の方が家庭で作る、
   山菜を美味しく食べられる調理法を教えていただく
  ・大雨河住民の方にご協力頂き、住民が移住希望者に料理を教える形で、
   自然に交流できるイベント
  ・収穫できそうな山菜
   お茶の新芽、ワラビ、よもぎ、セリ、甘草、わさび、タラの芽、こごみ、クレソン等

7 参加申込方法
  下欄のURL先からお申し込みください。
   https://forms.gle/337mgyBvycver7Ur6

8 参加条件
  油を扱うイベントになりますので、未就園児のご来場はご遠慮させていただきます。

9 安心安全に体験を開催するためにご協力ください
  1.マスクの着用
  2.手はこまめに洗ってください
  3.調理中はエプロンを着用してください
  4.長い髪の方は束ねてください
  5.指輪・時計・ブレスレット等は外してください
  6.マニキュア、ネイルアートをしている方、手に傷がある方、指輪を外せない方には
    手袋を着用してください

【イベントチラシはこちらから】
http://morimachi-okazaki.jp/system/wp-content/uploads/2023/03/97c91f24a68386e47b0c916e720abbe5.pdf

CATEGORY