INFOMATION

事例・ニュース・レポート

一般イベント

3.9 いったん 空き家みてみない?

オクオカイベントのお知らせです!

【おかざきの里山移住】
地域に聞く!いったーん空き家ツアー。

“宮崎地区編”

岡崎市街地から車を走らせ40分程。
岡崎の一番東の山深い場所に、9つの町で構成された宮崎地区はあります。

宮崎地区は、男川の上流に位置する水源地域であり、エリアによって環境や気温も異なり、それぞれに特色を持った暮らし、文化が息づいています。


今回は地区内「石原」「雨山」「東河原」「千万町」町をぐるっと巡り、地域の方と一緒に空き家を見学いただくバスツアーを企画いたしました。

各町で空き家を見学いただき、移住後の生活もイメージしていただけます。
お昼ご飯も地区内の素敵なお店のお弁当を準備いたします。


また最後には、築70年の大きな古民家をリノベーションした「のぞみの家」にて、地域の方から地域の特徴や生活などの話を聞けるお茶会も企画しています。

移住を成功させる最大のポイントは
「地域の方と仲良くなること」

里山は横の繋がりが深く、お世話好きの人情に厚い方が沢山みえます。

地域に積極的に関わっていくことで、空き家はうんと見つけやすくなるはずです。

“ヒトとヒト”
“ヒトと地域”

これが欠けてしまったら上手くいきにくいのが里山への移住。

地域の詳しいことは地域の方に聞くのが一番です。
具体的な暮らしや行事、地域の移住状況など気になることをどんどんと聞いて、地域を知って、具体的な移住イメージを膨らませる機会になれば幸いです。


お申し込みはこちら!
 

1 イベント⽇時
令和6年3⽉9⽇(土)10:00〜15:30

申込期間︓3⽉3⽇(日)まで
募集人数︓26名
※お申し込み多数の場合は抽選とさせていただき、改めてご連絡差し上げます。

2 集合場所
わんパーク(岡崎市淡渕町字堂面125)
※公共交通機関でお越しの場合は、名鉄「本宿駅」に9:30集合となります。

集合時間:9:50
※10:00出発となりますので、時間厳守でお願いします。

>

3 参加費
無料
※お弁当は別途税込1200円、各自お支払いをお願いします

4 持ち物
・スリッパ
・飲み物

5 内容
・バスで巡る空き家ツアー
・岡崎の宮崎地区内「石原」「雨山」「東河原」「千万町」の空き家を1件ずつ内見する
・車窓から解説する空き家と地域見学
・地域の方とのお茶会

6 協力
岡崎市、宮崎地域住民の方々

7 参加申込方法
下欄のURL先からお申し込みください。
https://forms.gle/x4vg2ZUiMzJqzwWh9


【いったーんプロジェクトとは?】

・移住・定住者促進プロジェクトの別称で、田んぼの広さを示す「一反」、都心や地元から別の地方に移住することを示すことを表す「Iターン」、しばらくの間や一時という意味を表す「一旦」、そして研修の意味を表す「インターンシップ」の意味をかけあわせた造語。
・「いったん」○○してみる。というように少し肩の力を抜いて移住について考えてもらったり、まずはまちから森へのインターンのような体験からはじめてみようかな。と、軽い一歩を踏み出してもらいやすいプロジェクトにしたいという思いを込めてプロジェクト名とした。
https://itturn.jp/

【もりまちの様々な地域交流例】

CATEGORY