INFOMATION

事例・ニュース・レポート

林業講演イベント

2023.2.15 藻谷浩介氏講演会「岡崎市の里山資本と地域づくり その後とこれから」

藻谷浩介氏講演会「岡崎市の里山資本と地域づくり その後とこれから」

本格的に人口減少時代に入った日本において地域の「里山資本」が見直されるとともに、「地方での暮らし」を志向する人が増え、コロナ渦をきっかけにさらにその動きが加速しています。
今回は、2年前にも岡崎でお話しいただいたベストセラー「里山資本主義」の著者・藻谷浩介氏を講師としてお迎えし、再び地方の可能性や持続可能な暮らしとまちづくりについてお話いただきます。
後半は国内各地域で林業の地域商社を設立運営している株式会社トビムシの竹本氏が加わり、藻谷氏と岡崎の森林活用の視点を加えた対談を行います。岡崎の林業と地域のこれからのあり方を考えます。
この機会に本当に豊かで持続可能な暮らしについてみなさんも一緒に考えてみませんか。


【日時】
2023年2月15日(水) 18:00~20:00

【場所】
こもれびかん(岡崎市樫山町字山ノ神21番地1)

【参加費】
無料

【講師紹介


株式会社日本総合研究所 藻谷浩介氏

(株)日本総合研究所調査部 主席研究員
1964年山口県周南市生まれ。東京大学法学部卒業。米コロンビア大学経営大学院で経営学修士(MBA)取得。日本開発銀行を経て2012年より現職。平成合併前の3,200市町村のすべて、海外114か国をほぼ私費で訪問。地域特性を多面的に把握し、地域振興、人口減少問題、観光振興等に関し、精力的に研究・著作・講演を行う。主な著書に「デフレの正体」「里山資本主義」(共にKADOKAWA)、近著に「進化する里山資本主義」(ジャパンタイムズ出版)「東京脱出論」(ブックマン社)


株式会社トビムシ 竹本吉輝氏

1971年生まれ。地域社会のcommonそのものである「森林」に着目、その地の森林業を再興しながら、素材やエネルギーや食料を域内循環できる仕組みを整えることを企図し、2009年株式会社トビムシを設立。以降、全国各地で森林及び地域の有機的関係性の再編集に資する事業をトータルにデザインしている。

 

申し込みフォームはこちら

 

以前岡崎市で行われた藻谷氏の講演会はこちらからご覧いただけます。



【チラシ】230215 藻谷浩介氏講演会


共催:岡崎市

CATEGORY