INFOMATION

事例・ニュース・レポート

一般イベント

11.25(土)参加者募集!「自然薯」を収穫して食す農家体験!

オクオカイベントのお知らせです!

おかざきの里山で、特産品「自然薯」を収穫して食す農業体験

お申し込みはこちら!

 

みなさん、「自然薯」がおかざきの特産品だってこと、ご存じですか?


おかざき市街から車で40分ほど、美しいくらがり渓谷のすぐそばにある杜農園。
山口さんは広い農園を1人できりもりしています。

ワラビ、たけのこ、ヤマウド、栗、ハヤトウリなど、様々な作物を育て出荷している中に
「自然薯」があります。

「自然薯」は
漢方名“山薬”、古来より滋養強壮食として珍重され、“山菜の王者”と呼ばれ親しまれてきました。尾張の武将織田信長や徳川家康も好んで食べたんだとか!
鉄分やミネラルを多く含みますが、さらに粘りが強く甘いのが岡崎の自然薯の特色です◎


ただいま1年を通して、“いったん”「自然薯農家やってみない!?」プログラムを進めておりますが、

今回は一番目玉となる、
『自然薯を収穫して食す』半日農業体験の募集です!

 

春から育て成長した自然薯を収穫し、
採れたてをカフェ柚子木さんに持ち込み、調理してみんなで試食します。

また地域や農家の方々にご協力をいただき、自然薯はもちろん、地元のおいしいサツマイモも焼き芋にして秋の味覚を楽しみましょう♩


収穫した自然薯は一部お持ち帰りいただけるお土産付きです◎

定員10名、先着順です!
自然薯農家体験をしながら、暮らしを想像しながら“いったん”里山を体験しに来てください。


お申し込みはこちら!

1 イベント⽇時
  11月19日(日) 10:00〜13:30
  自然薯収穫~自然薯食べよう

  申込締切︓令和5年11⽉21⽇(火)
  募集定員︓10⼈
   ※先着となりますので、定員に達した場合は募集が終了となります。
  対  象︓大人(中学生以上)
       小人(小学生以下)

2 集合場所
  杜農園の自然薯畑
  (〒444-3601 愛知県岡崎市石原町西牧原38から900m程手前の畑です)
  ※道沿いでパネルを立ててお待ちしております

3 体験料金(税込)
  大人(中学生以上) 5,000円
  小人 2,000円
  ※団体割(4人以上)500円/人割引

4 持ち物
  飲み物、タオル

5 服装
  長袖長ズボン、帽子、防寒具、運動靴または長靴

6 内容
  ・自然薯収穫体験
  ・収穫した自然薯を食す
  ・地元産の焼き芋を食す

7 参加申込方法
  下欄のURL先からお申し込みください。
   https://forms.gle/tNPd7twGr5kUvpKd9

【いったーんプロジェクトとは?】
・移住・定住者促進プロジェクトの別称で、田んぼの広さを示す「一反」、都心や地元から別の地方に移住することを示すことを表す「Iターン」、しばらくの間や一時という意味を表す「一旦」、そして研修の意味を表す「インターンシップ」の意味をかけあわせた造語。
・「いったん」○○してみる。というように少し肩の力を抜いて移住について考えてもらったり、まずはまちから森へのインターンのような体験からはじめてみようかな。と、軽い一歩を踏み出してもらいやすいプロジェクトにしたいという思いを込めてプロジェクト名とした。

CATEGORY