INFOMATION

事例・ニュース・レポート

一般向けイベント

【募集延長!】おかざき木づかい塾2023 参加者募集

おかざき木づかい塾2023、開講します。

なぜ今、おかざきの木を使うのか。


 岡崎市はその優れた立地環境から、昔より、豊かな森林資源と木なりわいが育まれ、川上の森林、川中の木なりわい、川下の木のライフスタイルまでが繋がり、⻑い歴史を経て蓄積されてきていますが、残念なことに、こうした豊かなお宝=地域資源(ヒト・モノ・コト)は、現代社会の中で埋没し、見えにくくなっています。

 しかし、2010 年の木材利用法施行によって流れが変わり、2021 年の改正によって、その対象が⺠間施設まで拡⼤され、全国的に木材利用が促進されて地域を活性化する事例が増えてきました。

 そこで、本市においても木材利用を通じて、埋没しつつあるこの豊かなお宝を再生します。

 そのためには地域を育む知恵を学び岡崎の市⺠が⾃ら創り直す機会が必要になります。
 さらに、それらを形にする木造建築の設計者を養成していくことも重要です。
 一方的に知恵を学ぶだけではなく、自ら考えるワークショップ(WS)を開催し、市内のリアルな現場を会場に、全5 回のWS を実施して、持続可能な地域の仕組みつくりを創出します。

 

募集要項詳細はこちら!

 

◆開催内容

 〇開催期間:令和5年8月~12月(毎月1回、計5回開催)
  ※詳細はおかざき木づかい塾2023参加者募集要項参照
  ※CPDは全日参加で30単位付与予定(6単位/日)
 〇募集対象:設計事務所設計士・行政・民間・木材関係者等
 〇参加費用:一人15,000円(昼食付3,000円×5回)
  ※原則、全5回の参加をお願いします。


◆申込方法

 〇申込先:岡崎市森林課(shinrin@city.okazaki.lg.jp)にメールでお申込みください。
  ・件名:「おかざき木づかい塾参加申込」
  ・本文:1 参加者の住所と氏名
      2 当日連絡可能な電話番号とメールアドレス
         3 交流会の参加希望の有無
         4 すべての回に参加できない場合、参加できる回とできない回
 〇申込期限:令和5年7月28日(金)※期限を延長しました。
  ※募集定員30名を超過した場合は、抽選となります。
   抽選結果は、本文に記載されたメールアドレスに送信させていただきます。

 

【イベントチラシはこちらから】
おかざき木づかい塾2023チラシ

CATEGORY