INFOMATION

事例・ニュース・レポート

林業講演イベント

2022.12.12 企業をモリアゲる岡崎の森活用法~長野麻子氏講演会~

SDGsに取り組む今こそ知りたい!企業をモリアゲる岡崎の森活用法~長野麻子氏 講演会~

元林野庁の長野氏が、企業として地元の森とのかかわり方やかかわることの楽しさ、可能性をお伝えします。戦後に植えられた木が伐り時を迎えている岡崎の森。しかし、今は管理が行き届かず大きな問題となっています。岡崎の水源であり、水害から街を守る森。地元企業が地元材の活用について考えることは、森と企業を共にモリアゲることにつながります。そして、それこそが、この地域を持続可能なものにする。
そのための第一歩としてぜひ本講演にお越しください

こんな方におすすめ!
・SDGsに何か取り組まなきゃと思っている。
・せっかくなら地元に貢献したい
・岡崎の森について知りたい
・岡崎産の木を使ってみたい

【日時】
2022年12月12日(月) 14:00~16:00

【場所】
図書館交流プラザ 大ホール


【講師紹介

株式会社モリアゲ 長野麻子

愛知県安城市生まれ。岡崎高校、東京大学文学部フランス文学科卒。
1994年に農林水産省に入省し、林野庁企画課、フランス留学、バイオマス・ニッポン総合戦略検討チーム、国際調整課、電通出向、水産庁水産経営課、食品環境対策室長、大臣官房報道室長、新事業・食品産業政策課長などを歴任。
2018年から3年間林野庁木材利用課長として、木材利用を促進するため「ウッド・チェンジ」を提唱。2022年6月に早期退職し2022年8月に日本の森を盛り上げる株式会社モリアゲを設立。


申し込みフォームはこちら
※11月1日申し込み開始!

第二部を2023年2月6日(月)に予定しています。
共催:岡崎市森林課

CATEGORY